アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「息子」のブログ記事

みんなの「息子」ブログ


「トゥオハオチエン?」

2012/03/23 02:23
ああ、3月も過ぎてゆく。。。

大連も大分暖かくなってきて、ダウンコートじゃなくてよくなりました。
暖かくなると、なんとなく買い食い。

手抓餅(ショウジョアビン)。
私の好物です。

画像


レストランとか行って、ちょっと気取って聞く時は
「多少銭?(トゥオシャオチエン)」 
おいくら?ってな超マンダリン的な感じで聞くんだけど、
こんなのを買うときは
「トゥオハオチエン?」
ちょっとハスッパな感じで、これいくらよ?と
地元民的に言ってみたり。
ま、聞き方が違っても値段は変わんないんだけど。
気分、気分。
なんたって、買い食いだから。


おまけ。
息子は最近、靴下食いに熱中。
なんなんだ。

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


魔の2歳児へ直行中。

2012/01/31 01:18
最近のうちの息子。
マントー(饅頭)にかぶりついてますが、大好物。
中国人か。
口にぎゅうぎゅう押し込んで、のどにつまったことも。
「ゆっくり食べなさい、よくかんで食べなさい」
と言ったって、わかってるのかわかってないのか、
いや、
わかってるから「キ〜〜〜〜」と暴れるんだろうなあ。

画像


言葉がまだ話せないから「いやいや」とは言えない。
けど、なにかにつけ「キ〜〜〜〜!!」
体全体を使って暴れまくり。
ああ、疲れる。。。
もうすぐ1歳半。
2歳児へ駆け足で近付いて行ってます。

ちなみに、赤いのは春節バージョンのKFCのバケツ。
除夕(春節の大晦日)に食べました。
切り絵チックな柄がかわいいので夫が買ってきたのでした。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1年ぶりの大連の秋

2011/11/10 23:52
秋。

画像


つかのまの散歩日和。
たまき、色のきれいな落ち葉に夢中。

画像


これからの時期、風が吹くごとに冬になっていく。

大連の冬、
大きな大きな、中身がオレンジ色の焼き芋。
さんざしの飴がけ。
それから、
零下の中で食べるアイスもなかなかのもの。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1歳になりました。

2011/08/24 12:18
今日は、たまきの1歳の誕生日です。

産まれたばかりの時、
ちょっとトラブルもあって入院したりして、
どうにかなっちゃうんじゃないかと怖くて怖くて泣いた日もあったけど

画像


いまでは、こんな。

画像


立ってます。

うちに来てくれて、本当にありがとう。
これからもよろしくね。

お誕生日、おめでとう!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


出ましたー!

2011/06/21 13:08
出ましたー。
熱!

日曜日、いろ〜んな人の助けをかりながら
たまきと私、二人で新潟になんとかかんとか到着。
ホッとしたのもつかの間。

へたってます。

画像


ホントは今日、検診に行って、
明日はポリオ、
とかだったのに、
なかなか計画通りにはいきませんな〜。

今回は2週間しか日本にいないんですよ、たまきさん。


これから診察に行ってきま〜す。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジンボリー

2011/05/03 14:04
最近は2人産んでもよくなったらしいけど、
やっぱり一人っ子が多い中国。
早期教育熱はものすごい。

うちも負けずに(笑)、
和平広場にある乳幼児教室「ジンボリー」に入会してきました。
中国語でジンボリーは「金宝貝(ジンバオベイ)」。

画像


見学に行ってびっくりしたのは
両親、じじ、ばば、全員で赤ちゃん一人のクラスに
くっついて来てたりして。
だから、大人の数が子供より断然多い。
中国らしいよね。

これから毎週、ミュージックかプレイクラスに参加予定。
同じくらいの赤ちゃんと触れ合えて、
なんか、異様にキャーキャー言ってたたまき。
うれしいんだろうなあ。

写真は入会の時におみやげにもらった「金宝(ジンバオ)」とツーショット。



記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「息子」ブログ

大連マイブーム!復活編の復活編! 息子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる