アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大連マイブーム!復活編の復活編!
ブログ紹介
中国・大連8年目!
ガタボコ道、バギーを押しまくる生活が始まりました。
当ブログは中国から元ブログ見にくい方用の影ブログです。
元ブログ ⇒ 「大連マイブーム・復活編!」http://ameblo.jp/pigrets2/
zoom RSS

もどりま〜す

2012/06/27 01:38
中国でしばらく見れなかった「アメブロ」が
最近見れるようになりました!
ということで、そちらがメインブログなので
メインの方に戻ります。

http://ameblo.jp/pigrets2

こちらにもぜひ遊びに来てください♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


は〜るがき〜た〜♪

2012/04/25 19:21
日本は木や花が手の届くところにたくさんあっていい。

実家の庭の桜。
今日は風でちらちらと散っているのを
息子がじーっと見ていた。
日本人は一歳児の時から「わび、さび」の心を知る練習をするのかしら。

画像


こちらは実家の近くの公園。

森の木陰でどんじゃらほい♪

画像


新潟へ帰って来てから毎日、
“これでもか”っていうほど息子と一緒なので
ちょっと疲れ気味です。
。。。って、日本にずっと住んでたらこれが普通なんだろうけどー。

あー、でもダメ。
あー、疲れる。
(オバサン風。)

相変わらずダメ母ですね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一時帰国中。

2012/04/25 19:04
日本に帰ってます。
今回は5月末まで滞在の予定。

先日、サノさんと三越でお買い物。
ルピシアのイベントで、各種フレーバールイボスティ買いまくりました。

ああ、日本での買い物、楽しすぎ。。。
お金がいくらあっても足りないな〜。

最後はコーヒーで締め。
ラテの絵が美しい。。。
バリスタ君、万歳。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「トゥオハオチエン?」

2012/03/23 02:23
ああ、3月も過ぎてゆく。。。

大連も大分暖かくなってきて、ダウンコートじゃなくてよくなりました。
暖かくなると、なんとなく買い食い。

手抓餅(ショウジョアビン)。
私の好物です。

画像


レストランとか行って、ちょっと気取って聞く時は
「多少銭?(トゥオシャオチエン)」 
おいくら?ってな超マンダリン的な感じで聞くんだけど、
こんなのを買うときは
「トゥオハオチエン?」
ちょっとハスッパな感じで、これいくらよ?と
地元民的に言ってみたり。
ま、聞き方が違っても値段は変わんないんだけど。
気分、気分。
なんたって、買い食いだから。


おまけ。
息子は最近、靴下食いに熱中。
なんなんだ。

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月11日

2012/03/12 00:21
3月11日。

一年たちました。

あの日は、実家の新潟にいました。
幸い、私のうちのあたりは大丈夫だったけど
被災地からのニュースは、信じられないものばかり。

私は今、日本から離れているけど、
忘れたことはありません。

復興は、まだまだ続く。
終わるその日まで、
なにかできることをしていきたいと思います。
できることといっても、本当に限られていて
日本へ帰るごとにいくらか募金するくらいしかできませんが。。。。

本当に、被災地の方々が
はやく安心して、笑って暮らせるようになることを
祈ってやみません。















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラディッシュとバター

2012/02/14 01:48
今日の夕食。
旦那さまがいないので、超カンタン。

画像


「市場でみずみずしいラディッシュを見つけたら、
無塩バターにフルール・ド・セルをふって添えるのが基本。」
と、とあるフランス本に書いてあったので、さっそく試してみた。
(ミーハー。)
ちなみに、フルール・ド・セルって、おいしい天日塩のことみたい。

・・・ラディッシュ、そのフランス本の写真のと違うんだけど、
もしかして別種類?
塩もちょっと違うのかな?
と思いながら。
思ったより、水分とバターがケンカしないのね。

おいしいかどうか。
ま、
フランスなのね、これが。
と思いながら食べました。
決してまずくはないけど。

食事って、よく「何を食べるかより誰と食べるかが大事」とか言うけど、
私は「その料理や食材に物語があるかどうか」が大事。
作家やエッセイストなんかの思い出や空想と一緒に食べると
また味が違って感じられるんだな。これが。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


魔の2歳児へ直行中。

2012/01/31 01:18
最近のうちの息子。
マントー(饅頭)にかぶりついてますが、大好物。
中国人か。
口にぎゅうぎゅう押し込んで、のどにつまったことも。
「ゆっくり食べなさい、よくかんで食べなさい」
と言ったって、わかってるのかわかってないのか、
いや、
わかってるから「キ〜〜〜〜」と暴れるんだろうなあ。

画像


言葉がまだ話せないから「いやいや」とは言えない。
けど、なにかにつけ「キ〜〜〜〜!!」
体全体を使って暴れまくり。
ああ、疲れる。。。
もうすぐ1歳半。
2歳児へ駆け足で近付いて行ってます。

ちなみに、赤いのは春節バージョンのKFCのバケツ。
除夕(春節の大晦日)に食べました。
切り絵チックな柄がかわいいので夫が買ってきたのでした。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春節到了。

2012/01/23 01:12
超近距離で花火大会観戦中。

画像


目の前にうちあがってくるから、綺麗と言うより迫力。
というか、怖いわ。

ちょうど日にちが変わるので、ますますヒートアップ。
あちこちで花火や爆竹が。

音だけ聞いたら、ホント、戦争が起こったと思うから。

中国の伝説で、
『年』という人に害をなす怪獣をおっぱらったのが爆竹の音だと。
それで、爆竹とか花火を邪気をはらうために打ち上げるらしいけど
怪獣だけじゃなく、人間も近づけないわ。

さて、中国は龍の年になり、最高の一年といわれている。
経済減速とかの話題もチラホラ聞こえてくるけど、
ホントに昇り竜になれるのでしょうか。

春節快楽。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天然冷凍庫

2012/01/22 00:24
昨夜、ビュービュー風が吹いて、
「寒くなるな〜、明日」と寝ながら思っていたけど
起きてみたら。

なんと。
ガチガチに凍ってます。
これ、家の中。

画像


ちなみに、今日は最低気温がマイナス15度だったらしいです。

ってことで、チャレンジしました。
ご近所さんもやったことがあると聞いたので、うちも。

画像


天地逆の写真じゃありません。
ハンカチ、水にぬらして外でグルグル。
30秒もしないでこれ、このとおり。成功!
凍りました。
もっと大きなタオルでやったらエイッと刺せる武器になるかも。

画像


うちはどちらかというと北向き。
昼間でもカーテンを閉めて冷気を防ぎます。
家の中は明るくなくなるので、キャンドルを。

ちょっと北欧チック。
北欧の人の気持ちがなんとなくわかるわ〜。
(と、自分では思っている。)
メンタル面では、いつでもフィンランド移住OK。

明日は『除夕』(おおみそか)。
寒い寒い春節になりそうです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年年有余

2012/01/19 18:37
さて、春節が近くなり、
この一週間はその準備や大移動で大連中がざわざわざわざわ。

アイさんがくれた巨大饅頭(マントー)。
大人の両手に余るくらい。
魚の形。

画像


なんで魚の形かというと、
魚は縁起がいいことになっているからなのだ。
『魚』は“余裕がある”という意味の漢字『余』と
発音がいっしょ。

『年年有余』
ありあまるほど、ありますように。

願いを込めた言葉。
中国らしいな〜、と思う。

22日はおおみそか。

祝大家春節快楽!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


龍年快楽

2012/01/12 00:40
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

大連も新年早々に雪が降り、
なんといってもその雪が、
日本海側の雪のような
ボサボサと降る雪だったのに驚き、
ああ、気候が変わってきているな、と
なんとなく科学的なことを考えたりして
過ぎてしまったお正月でした。

画像


今年の抱負。
ぜったい痩せる。
このままでは早死に街道まっしぐら。

とかいいつつ、ココア飲んでるけど。


今年も大連から、宜しくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メリークリスマス♪

2011/12/24 17:43
EURO-BAKEは椅子とテーブルもいくつか置いてあるパン屋さんで
市内の大きい公園の敷地内のはずれにある。
うちからは歩くとちょっと遠いけど
運動になるのと、
息子が遊べるのとで、
天気のいい日にはたまに行く。
ここのシナモンロールは大連で一番だと思う。

今日は残念ながらシナモンロールはなかったけど
いっぱいのお客さんで大賑わいの中、
サンドイッチとアップルパイとEUROコーヒーで息子とランチ。

画像


画像


帰り路、息子は雪の中を歩き回って、

画像


そして、ぐちゃっと転んでから、
冷たかったのか疲れたのか、
家に帰るまでずっと大泣き。

でも、一緒に過ごせてよかった。
ママにとっては、なにより楽しいプレゼントでした。

メリークリスマス♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みかん

2011/12/24 12:09
師走。

最近、また「師」に戻ったので、
本当に走っているような忙しさ。
それにしても、2年のブランクの大きいこと。
授業のあった日は、たかが3時間なのに、夜は疲れて超早寝。

画像


この、ちっちゃいミカンがおいしくなってくると、
あ〜、冬だなあ、今年ももうすぐ終わるなあ、と思ってしまう。
中国の旬に微妙に慣らされてしまっているワタシ。

今年やり残したこと。。。
あー、どこかにパーっと旅行に行きたいなぁ。
雪の中の露天とかある温泉なんかだと、とってもよろしいのだけど。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンタ

2011/12/03 00:43
大連もクリスマスムード。

画像


ここに丸々7年もいると、
微妙にへそ曲がりと言うか、いろんなことに飽きてきて、
何をするにも
「あー、あれはね〜。。。」「あー、それはね〜。。。」と
斜に構えて楽しんでいないようなところがあった。
実際、面倒くさかったし。

けど、最近、いろいろ考えるところあって、
日本人の奥さんたちがやりそうなこととかに
再チャレンジ中。

ということで、2年?3年?ぶりくらいに
大菜市近辺で買い物。

画像


ひとつ5元。
手と足にマグネット入り。
同じなはずなんだけど、顔がちょっと違う。
まー、こんなの、ゆっくり眺めて買えるのも、
大連にいるからなのかな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梨は肺を潤す

2011/11/13 18:30
暖房が入って部屋が暖かくなったはいいけど、
乾燥がひどい。
ジーンズが一晩でパリパリ。

で、やられました。
喉。というか、気管支。
ガサガサで声が出ません。
医者に行けばいいのかもだけど、
面倒で。。。そして、それほどでもない気がして。。。

画像


そしたらアイさん(ベビーシッター)が
「梨は肺を潤すから梨をたくさん食べろ。」と。

以前も、たまきの皮膚がガサガサの時、
「肺と皮膚は繋がっていると(漢方では)言われているから
肺を潤す梨を食べさせろ」と
同じことをアイさんに言われ
毎日のように食べさせていたら
なんと肌がスベスベに。
自然に治る時期だったのかもしれないけど、
これにはちょっとビックリ。
医食同源、中国では本当に生きてます。

で、この二日間、食べてます。
梨のコンポート。
洋梨じゃなくて、和梨で。
氷砂糖で作ります。

なぜか、煮た和梨はサツマイモみたいな味がするんだけど、
どうしてかな。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1年ぶりの大連の秋

2011/11/10 23:52
秋。

画像


つかのまの散歩日和。
たまき、色のきれいな落ち葉に夢中。

画像


これからの時期、風が吹くごとに冬になっていく。

大連の冬、
大きな大きな、中身がオレンジ色の焼き芋。
さんざしの飴がけ。
それから、
零下の中で食べるアイスもなかなかのもの。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


D

2011/11/07 15:55
10月の終わりに大連に帰ってきたら、
Dが沖縄から大連に来ていた。

画像


大学院を一緒に卒業して2年、
その間全く会っていなかったのに、
そんな会っていない時間があったのかと思うくらい
一緒にいるのが自然だった。

Dが帰る日の前日、
Dが「ハグしていい?」というから
「いいよ」と言って、
中国人が続々と歩いている
歩道の真ん中でハグして分かれた。

この人はきっと、生涯の友達だろう、と思った。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


になニ〜ナ

2011/09/21 23:35
先日Jちゃんに連れられて、
彼女がボランティアをしている
「になニ〜ナ」(→http://ninani-na.com/)というところに行ってきた。
子育て中のママ達が中心になって
イベントやカフェを開いていたり。

画像


厳選された地域の食材を使ったカフェめし。
この日は、このほかに麩や乾物を使ったお料理が4品。
滋味があるというか、シンプルでおいしかった。

たまきも大興奮。
物珍しいのか
歩きまわって、そこら中の人の顔を見て回っていた。

画像


こんなところが大連にもあればな〜、と思った。
普通は「あればな〜」というだけで終わっちゃうけど
「あればな〜」を本当にあるものにしちゃったのが、
この「になニ〜ナ」。
漠然とした欲求を形あるものにするというのはすごい。


私の感想だけど
子育てって結構孤独なところや
ママ自身の夢や希望が知らず知らずにしぼんでいくところが
あるんじゃないかな。
そんなのをなんとか押し上げるためのなにかを
私もできたらいいな〜
と、
ちょっと触発されたりして。

ま、それも漠然としている「あればな〜」
なんだけど。



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


@じゃぱん

2011/09/13 20:31
日本にいます。

いやぁ、暑い。
この期に及んで、30度以上を我慢しなければならないとは、
これは、どういうことなのでしょう。。。

最近したこと。
アフタヌーンティールームで季節のサラダサンドを食べた。
そういえば上海にはアフタヌーンティールームがあったけど
今もあるのかしら?
大連にもできたらいいなぁ。

画像


それから、ディズニーオンアイスに行った。
夢の世界。
ああ、あの世界に暮らしたいわ。

あとは、漫画三昧。
今は超大作、三国志を読んでいたりして。


これからの予定。
今週末から来週にかけてはお友達に会う約束がいくつか。
あとは、お手軽な雑誌で
ブルーノートベストジャズコレクションが出たから
そのCDを聞く。


日本は何がいいって、
娯楽がたくさんあることよね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1歳になりました。

2011/08/24 12:18
今日は、たまきの1歳の誕生日です。

産まれたばかりの時、
ちょっとトラブルもあって入院したりして、
どうにかなっちゃうんじゃないかと怖くて怖くて泣いた日もあったけど

画像


いまでは、こんな。

画像


立ってます。

うちに来てくれて、本当にありがとう。
これからもよろしくね。

お誕生日、おめでとう!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

大連マイブーム!復活編の復活編!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる