アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そのた」のブログ記事

みんなの「そのた」ブログ


もどりま〜す

2012/06/27 01:38
中国でしばらく見れなかった「アメブロ」が
最近見れるようになりました!
ということで、そちらがメインブログなので
メインの方に戻ります。

http://ameblo.jp/pigrets2

こちらにもぜひ遊びに来てください♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


は〜るがき〜た〜♪

2012/04/25 19:21
日本は木や花が手の届くところにたくさんあっていい。

実家の庭の桜。
今日は風でちらちらと散っているのを
息子がじーっと見ていた。
日本人は一歳児の時から「わび、さび」の心を知る練習をするのかしら。

画像


こちらは実家の近くの公園。

森の木陰でどんじゃらほい♪

画像


新潟へ帰って来てから毎日、
“これでもか”っていうほど息子と一緒なので
ちょっと疲れ気味です。
。。。って、日本にずっと住んでたらこれが普通なんだろうけどー。

あー、でもダメ。
あー、疲れる。
(オバサン風。)

相変わらずダメ母ですね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月11日

2012/03/12 00:21
3月11日。

一年たちました。

あの日は、実家の新潟にいました。
幸い、私のうちのあたりは大丈夫だったけど
被災地からのニュースは、信じられないものばかり。

私は今、日本から離れているけど、
忘れたことはありません。

復興は、まだまだ続く。
終わるその日まで、
なにかできることをしていきたいと思います。
できることといっても、本当に限られていて
日本へ帰るごとにいくらか募金するくらいしかできませんが。。。。

本当に、被災地の方々が
はやく安心して、笑って暮らせるようになることを
祈ってやみません。















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春節到了。

2012/01/23 01:12
超近距離で花火大会観戦中。

画像


目の前にうちあがってくるから、綺麗と言うより迫力。
というか、怖いわ。

ちょうど日にちが変わるので、ますますヒートアップ。
あちこちで花火や爆竹が。

音だけ聞いたら、ホント、戦争が起こったと思うから。

中国の伝説で、
『年』という人に害をなす怪獣をおっぱらったのが爆竹の音だと。
それで、爆竹とか花火を邪気をはらうために打ち上げるらしいけど
怪獣だけじゃなく、人間も近づけないわ。

さて、中国は龍の年になり、最高の一年といわれている。
経済減速とかの話題もチラホラ聞こえてくるけど、
ホントに昇り竜になれるのでしょうか。

春節快楽。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天然冷凍庫

2012/01/22 00:24
昨夜、ビュービュー風が吹いて、
「寒くなるな〜、明日」と寝ながら思っていたけど
起きてみたら。

なんと。
ガチガチに凍ってます。
これ、家の中。

画像


ちなみに、今日は最低気温がマイナス15度だったらしいです。

ってことで、チャレンジしました。
ご近所さんもやったことがあると聞いたので、うちも。

画像


天地逆の写真じゃありません。
ハンカチ、水にぬらして外でグルグル。
30秒もしないでこれ、このとおり。成功!
凍りました。
もっと大きなタオルでやったらエイッと刺せる武器になるかも。

画像


うちはどちらかというと北向き。
昼間でもカーテンを閉めて冷気を防ぎます。
家の中は明るくなくなるので、キャンドルを。

ちょっと北欧チック。
北欧の人の気持ちがなんとなくわかるわ〜。
(と、自分では思っている。)
メンタル面では、いつでもフィンランド移住OK。

明日は『除夕』(おおみそか)。
寒い寒い春節になりそうです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


龍年快楽

2012/01/12 00:40
今頃ですが、あけましておめでとうございます。

大連も新年早々に雪が降り、
なんといってもその雪が、
日本海側の雪のような
ボサボサと降る雪だったのに驚き、
ああ、気候が変わってきているな、と
なんとなく科学的なことを考えたりして
過ぎてしまったお正月でした。

画像


今年の抱負。
ぜったい痩せる。
このままでは早死に街道まっしぐら。

とかいいつつ、ココア飲んでるけど。


今年も大連から、宜しくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


D

2011/11/07 15:55
10月の終わりに大連に帰ってきたら、
Dが沖縄から大連に来ていた。

画像


大学院を一緒に卒業して2年、
その間全く会っていなかったのに、
そんな会っていない時間があったのかと思うくらい
一緒にいるのが自然だった。

Dが帰る日の前日、
Dが「ハグしていい?」というから
「いいよ」と言って、
中国人が続々と歩いている
歩道の真ん中でハグして分かれた。

この人はきっと、生涯の友達だろう、と思った。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


@じゃぱん

2011/09/13 20:31
日本にいます。

いやぁ、暑い。
この期に及んで、30度以上を我慢しなければならないとは、
これは、どういうことなのでしょう。。。

最近したこと。
アフタヌーンティールームで季節のサラダサンドを食べた。
そういえば上海にはアフタヌーンティールームがあったけど
今もあるのかしら?
大連にもできたらいいなぁ。

画像


それから、ディズニーオンアイスに行った。
夢の世界。
ああ、あの世界に暮らしたいわ。

あとは、漫画三昧。
今は超大作、三国志を読んでいたりして。


これからの予定。
今週末から来週にかけてはお友達に会う約束がいくつか。
あとは、お手軽な雑誌で
ブルーノートベストジャズコレクションが出たから
そのCDを聞く。


日本は何がいいって、
娯楽がたくさんあることよね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅花

2011/08/08 19:51
“接天蓮葉無窮碧
       映日荷花別様紅”

青々と果てなく広がる蓮の葉は空に続き
日に映える蓮の花は信じられぬほど赤い

南宋・楊万里という詩人の詩の一節。

画像


大連でも、天気が良ければ蓮の花見物に行けるんだけど。

今日は台風のため、一日中家の中。
台風9号、別名「梅花」。

梅の花が蓮の花見物を邪魔するのね〜。

って、こじつけか。
一日家にいると、つまらない〜。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


縁あって

2011/07/25 17:05
「縁」ってあるんだなあ、というか、続くんだなあ、というか。

12年ほど前、瀋陽という街で1年留学した。
大連よりもずっとずっと北にある街だ。
なんにもなくて、ほこりっぽくて、
いろんな意味でカルチャーショックを受けつつ
それでも楽しかった1年。
その時の留学仲間が偶然、赴任で大連に来ている。

画像


先日、その留学仲間の新婚家庭に招いてもらって、
奥様の手料理をいただいた。
ふわふわのお好み焼き。
おいしかった〜。

海外で、以前から知ってる人がいる、という楽しさ、頼もしさ。
そして、さらに繋がるご縁。

冒頭に戻るけど、
「縁」ってあるんだなあ、というか、続くんだなあ、というか。
ホント、ここにいるとそう思うことがよくある。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
雨の大連。と、最近の反省。
雨の大連。と、最近の反省。 最近、霧とか雨が多い大連。 洗濯物が乾かないっつーの(怒) 絶対、気候が変わってきてる。 大連のいいとこがまたひとつなくなっちゃうじゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 15:55
あ〜、もう。
あ〜、もう。 大連に戻ったかと思ったら、私がダウン。 日本の疲れがでたのか。 寄る年なみに勝てないのかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 00:28

トップへ | みんなの「そのた」ブログ

大連マイブーム!復活編の復活編! そのたのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる