アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ


一時帰国中。

2012/04/25 19:04
日本に帰ってます。
今回は5月末まで滞在の予定。

先日、サノさんと三越でお買い物。
ルピシアのイベントで、各種フレーバールイボスティ買いまくりました。

ああ、日本での買い物、楽しすぎ。。。
お金がいくらあっても足りないな〜。

最後はコーヒーで締め。
ラテの絵が美しい。。。
バリスタ君、万歳。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メリークリスマス♪

2011/12/24 17:43
EURO-BAKEは椅子とテーブルもいくつか置いてあるパン屋さんで
市内の大きい公園の敷地内のはずれにある。
うちからは歩くとちょっと遠いけど
運動になるのと、
息子が遊べるのとで、
天気のいい日にはたまに行く。
ここのシナモンロールは大連で一番だと思う。

今日は残念ながらシナモンロールはなかったけど
いっぱいのお客さんで大賑わいの中、
サンドイッチとアップルパイとEUROコーヒーで息子とランチ。

画像


画像


帰り路、息子は雪の中を歩き回って、

画像


そして、ぐちゃっと転んでから、
冷たかったのか疲れたのか、
家に帰るまでずっと大泣き。

でも、一緒に過ごせてよかった。
ママにとっては、なにより楽しいプレゼントでした。

メリークリスマス♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


になニ〜ナ

2011/09/21 23:35
先日Jちゃんに連れられて、
彼女がボランティアをしている
「になニ〜ナ」(→http://ninani-na.com/)というところに行ってきた。
子育て中のママ達が中心になって
イベントやカフェを開いていたり。

画像


厳選された地域の食材を使ったカフェめし。
この日は、このほかに麩や乾物を使ったお料理が4品。
滋味があるというか、シンプルでおいしかった。

たまきも大興奮。
物珍しいのか
歩きまわって、そこら中の人の顔を見て回っていた。

画像


こんなところが大連にもあればな〜、と思った。
普通は「あればな〜」というだけで終わっちゃうけど
「あればな〜」を本当にあるものにしちゃったのが、
この「になニ〜ナ」。
漠然とした欲求を形あるものにするというのはすごい。


私の感想だけど
子育てって結構孤独なところや
ママ自身の夢や希望が知らず知らずにしぼんでいくところが
あるんじゃないかな。
そんなのをなんとか押し上げるためのなにかを
私もできたらいいな〜
と、
ちょっと触発されたりして。

ま、それも漠然としている「あればな〜」
なんだけど。



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


空が高く

2011/08/19 01:04
昨日・今日と久しぶりに晴れたので
今日は用事のついでに中山広場へ出た。

なんとまあ、空が高い。
秋が近付いてきてるかな。

画像


手前左が大連賓館。
100年も前の建物の後ろにはどんどん空に伸びて行く現代のビルが。

でも、ビルは空に向かってどんどん伸びるけど、
空の方がまだまだ高いわね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


屋台

2011/06/14 00:01
あつい。

この時季になると、たまに屋台に行く。
煙、もうもう。

画像


なぜか、わくわく。
お腹壊すかもしれないのに。
ものすごく美味しいっていうものでもないのに。

ビール飲んで、
手羽先の焼いたのをお行儀悪くガブリガブリ。
その時だけ、地元民と何かを共有してる、っていう
旅行者みたいな感覚が、いいのかも。
それか、12〜3年前の中国へのノスタルジーかな。

普段の日だって、
地元民とは相当いろいろ共有しまくってるのに、
そして、その共有でイライラすることばかりなのに。

屋台に来るとそうじゃないなんて、
不思議。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アカシアの大連

2011/06/02 15:03
こないだSEPHORAに行ったら、
オカマちゃん(みたいな男の子)がいろいろ勧めてくれて、
結局ミネラルパウダーを買った。
なんか面白かったから、
あんな子が友達にいてもいいよな〜と
ちょっと考えた。
SEPHORAは化粧品屋なんだけど。

大連は大分暑くて、
といっても、日本や上海ほどじゃないと思うけど
だんだん夏になると私の思考は夏モードに乱れてくる。

画像


もうだいぶしぼんだけど、
大連は
アカシアの花盛り。



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


いと、をかし

2011/05/02 01:01
大連の街の夕暮れ。
教会の窓に灯りがともって、
今日はきっとミサがあるんだろうな。

画像


昨日、今日、明日と大連は労働節の休み。
何処へ行くわけでもない、何をするわけでもないけど、
やっと暖かくなってきたこの時期は
ただただ、街を歩いて、
黄昏時には
「ああ、今日も暮れたな」
と思う。
そして、そう思ってちょっと寂しくなったりするのが
“いと、をかし”かな。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

大連マイブーム!復活編の復活編! おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる