大連マイブーム!復活編の復活編!

アクセスカウンタ

zoom RSS 年年有余

<<   作成日時 : 2012/01/19 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、春節が近くなり、
この一週間はその準備や大移動で大連中がざわざわざわざわ。

アイさんがくれた巨大饅頭(マントー)。
大人の両手に余るくらい。
魚の形。

画像


なんで魚の形かというと、
魚は縁起がいいことになっているからなのだ。
『魚』は“余裕がある”という意味の漢字『余』と
発音がいっしょ。

『年年有余』
ありあまるほど、ありますように。

願いを込めた言葉。
中国らしいな〜、と思う。

22日はおおみそか。

祝大家春節快楽!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春節快楽!ってもう過ぎちゃったね。
大連、寒そうね。
冬休みに遊びに行かせてもらった瀋陽の寒さを思い出すよ。カルチャーショックだったもんな〜。あんな驚きをもう一度味わいたいわ。

それにしても、このお魚可愛くないね
IWAKI
2012/01/25 22:19
あはは、そうなのです。
かわいくないの。
食べるのにも勇気がいりました。

大連、おいで〜。
寒いよ。
マイナス5度くらいじゃ、びくともしないよ。
さすがにマイナス15度は寒かった〜。
pigrets2
2012/01/30 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
年年有余 大連マイブーム!復活編の復活編!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる