アクセスカウンタ

<<  2011年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


1歳になりました。

2011/08/24 12:18
今日は、たまきの1歳の誕生日です。

産まれたばかりの時、
ちょっとトラブルもあって入院したりして、
どうにかなっちゃうんじゃないかと怖くて怖くて泣いた日もあったけど

画像


いまでは、こんな。

画像


立ってます。

うちに来てくれて、本当にありがとう。
これからもよろしくね。

お誕生日、おめでとう!





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


空が高く

2011/08/19 01:04
昨日・今日と久しぶりに晴れたので
今日は用事のついでに中山広場へ出た。

なんとまあ、空が高い。
秋が近付いてきてるかな。

画像


手前左が大連賓館。
100年も前の建物の後ろにはどんどん空に伸びて行く現代のビルが。

でも、ビルは空に向かってどんどん伸びるけど、
空の方がまだまだ高いわね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初めての料理教室

2011/08/17 23:14
coupyさんに誘ってもらって
台湾人がやっているお料理教室に参加した。
中国で料理教室に参加するのは初めて。
こちらでは生徒は自分の手は動かさない。
シェフの手元をじーっと見て、メモするのが主流みたい。

画像


素晴らしい設備。
ところが、今月でこの教室は閉まってしまうのだ。
赤字でオーナーが台湾に帰っちゃうという。
残念無念。

私にお金があれば設備一式買い取って、
貸しスタジオにして、自分でも日本料理教室とかしたいくらい。

画像


ルーロー飯。
おいしかったな〜。

ほらね〜、やっぱり。
無くなってほしくないものから、なくなっていくんだ。
大連では。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


憧れはシンプルライフ

2011/08/16 18:46
「モノを持たない生活」とか
そういう類の本を読んでみたりして、
「おお!シンプル・イズ・ベスト!」と影響を受けるんだけど、
実際の私はモノを持たないことができない。

本の量、
服の量、
茶器の類、
今後ますます増えたら人が住むとこがなくなる。

画像


でも、ああ。
出会ったら、自分のモノにせずにはおられない。
煩悩。108つの煩悩のいくつめか。

先日、お気に入りのシノワ仕立ての茶碗がかけてしまって
とても悲しい思いをしていたんだけど、
週末、偶然に入った珈琲道具屋ですごいのに出会ってしまった。
何ヶ月も探した甲斐があったというもの。

鳥がコーヒー飲んでる珈琲茶碗よ。
ああ、こんなの見たら、仕方がないでしょう。

ということで、うちはまたモノが増えたのであった。
あ〜あ。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅花

2011/08/08 19:51
“接天蓮葉無窮碧
       映日荷花別様紅”

青々と果てなく広がる蓮の葉は空に続き
日に映える蓮の花は信じられぬほど赤い

南宋・楊万里という詩人の詩の一節。

画像


大連でも、天気が良ければ蓮の花見物に行けるんだけど。

今日は台風のため、一日中家の中。
台風9号、別名「梅花」。

梅の花が蓮の花見物を邪魔するのね〜。

って、こじつけか。
一日家にいると、つまらない〜。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年8月のブログ記事  >> 

トップへ

大連マイブーム!復活編の復活編! 2011年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる